ファイナンシャル・プランニング技能士 (FP技能士)3級 受験にあたって

最初の資格として選んだのはファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)3級。 

f:id:hisho_yukidaruma:20170423204140j:plain

FP技能士3級を最初の資格に選んだ理由は大きく分けて3つ。

①国家資格だから

ファイナンシャル・プランナーに係る資格はファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)とAFP、CFPと大きく分けて3種類あるのですが、ファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)は国家資格だったのでFP技能士試験を受けることにしました。

(※受験後に知ったのですが、そもそも、AFPはFP技能士(2級)に合格していないと受験すらできないので、初学者は「技能士」しか受験できません。)

 

②合格(資格取得)の喜び、達成感を味わいたかったから

資格取得初心者の私がスキルアップ(資格取得)していくにはまず試験に合格する喜びを感じたいと思い、ハードルが比較的低い資格を選びました。

 

③保険、税金や資産運用等全く知識がなかったから

税金や保険、資産運用について全く知識がなく年を重ねるのは少し恥ずかしいと感じる様になり、基本的なことを勉強したいな、と思っていたのでこの資格を選びました。

 

FP技能士は(一社)金融財政事情研究会NPO法人 日本FP協会の2団体が試験を行っており、私はNPO法人 日本FP協会の開催している試験を受験しました。

 

次回は勉強時間等を書きたいと思います。

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2016-2017年

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2016-2017年