平成30年測量士補 独学で合格!

2018年1月に申し込みをし、2018年5月20日(日)に受験した「測量士補」試験でしたが、とうとう合格発表の日、7月10日がやってきました。 結果は、「合格」していました! 合格発表の本日、早速国土地理院のHPを確認し、自分の受験番号があることを確認。 平…

平成30年 測量士補試験 独学で受験勉強→試験当日

前回の更新時に、測量士補の受験に向けて、「マンガでわかる 測量」で測量の基本をつかみ、「やさしく学ぶ測量士補試験合格テキスト」で測量士補試験の概要を学んだとお話ししましたが、今回は過去問を使っての勉強からお話しします。 実は、測量士の過去問…

測量士補 独学での試験勉強(参考書)

1月に申し込みを済ませた資格試験「測量士補」。 資格を申し込んでほっとしてしまい、1か月強何もせず。 3月になってそろそろヤバいかな、と思い、今回も独学で勉強するため、参考書選びをしました。 土木関係の仕事に少し携わっていたとはいえ、測量は初心…

2018年度 測量士補 受験に向けて(受験申し込み)

久しぶりの資格取得に向けて、動き出しました。 今回は「測量士補」です。 この資格取得を思いついたのは、主に3点が理由で、受験料が比較的手ごろだったこともあり、気軽に申し込みました。 ①土木系の仕事経験があり、親しみやすかったから。 ②文系出身者で…

証券外務員一種 独学で受験→合格!

気軽な思い付きで受験を申し込んだ「証券外務員一種」試験ですが、 申し込んだのはいいものの、あまり勉強する気がおきず、結局勉強を開始したのは1週間前でした。 テキストは「最新三訂版 7日間完成 証券外務員一種合格塾」を使用しました。 この「証券外務…

証券外務員1種 試験概要

金融機関や証券会社にお勤めの人の多くが取得されている「証券外務員」試験。 証券会社に入ったらまず取得する資格がこの「証券外務員」資格かもしれません。 1.試験受験の動機 証券業界にいるわけでもない普通のOLである私がなぜこの資格を取得しようと思…

知的財産管理技能検定 2級(試験当日)(独学)→合格!

ついに試験日当日になりました。 朝から過去問題集をみつつ、わからない点があればテキストを見直しました。 そして直前は知的財産管理技能検定(R)2級スピードテキストのPart 7「まとめ」で出願に必要な書類や存続期間、保護期間等を最終確認しました。 今…

知的財産管理技能検定 2級(申し込み、受験勉強)(独学)

知的財産管理技能検定の受験申込はWEBか郵送の二択です。 私は試験の1.5か月ほど前にWEBで申し込みました。 前回も書きましたが受験料が高い! なんと、15,000円です。 クレジットカード払いを選択し、申し込んだ時点で、この試験の受験は1回だけにしよう、…

知的財産管理技能検定 2級

知的財産管理技能検定という検定試験をご存じでしょうか? 一般的にはあまり馴染みがない資格ですが、国家資格の1つです。 知的財産教育協会が実施している資格試験で、年3回実施されています。 同協会のHPによると、この資格試験は、名前のとおり、知的財…

ファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)2級 受験勉強→合格(独学)

仕事で急な出張等が入り、受験勉強を開始したのは結局試験の5週間前でした。 そこからまずは「みんなが欲しかった! FP教科書2級」を読みました。 みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2016-2017年 作者: 滝澤ななみ 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: …

ファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)2級 申し込み→問題集選び

既に取得しているファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)3級。 ステップアップのために、2級受験を決断しました。 勿論、今回も独学です。 申し込みの前にまずは2級の概要をまとめました。 ①受験料 8,700円(3級は6,000円なので少しお高くなって…

ファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)3級 受験勉強→合格(独学)

受験勉強を開始できたのは、結局試験の日の約2週間前。 4日間で「FP技能検定合格奪取」をまずさっと読んで頭に基本的な知識を入れました。このときは覚えられなくてもいいので、とりあえず最後まで一通り早く読む事に重点を置きました。 その後、「これだけ…

ファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)3級 申し込み→問題集選び(独学)

資格取得するにあたり、まずすべきことは、資格試験の申し込みです。 FP技能士の試験は5月、9月、1月の年に3回あり、約2か月前に申込を行う必要があります。 こつこつ勉強できる方は申し込みの前から勉強できると思いますが、私は尻に火がつかないと勉強しな…

ファイナンシャル・プランニング技能士 (FP技能士)3級 受験にあたって

最初の資格として選んだのはファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)3級。 FP技能士3級を最初の資格に選んだ理由は大きく分けて3つ。 ①国家資格だから ファイナンシャル・プランナーに係る資格はファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士…

資格取得をはじめたきっかけ

そこそこ大きな会社で総合職の職員をしている私ですが、銀行等で働いているわけでもないので、仕事上特に資格取得が求められたことはありません。 仕事上必要なわけではないのですが、ただ働き続けるだけでなく、教養でも何でもいいので何か身に着けて自分磨…