証券外務員1種 試験概要

金融機関や証券会社にお勤めの人の多くが取得されている「証券外務員」試験。

証券会社に入ったらまず取得する資格がこの「証券外務員」資格かもしれません。 

f:id:hisho_yukidaruma:20170525223157j:plain

1.試験受験の動機

証券業界にいるわけでもない普通のOLである私がなぜこの資格を取得しようと思ったかというと、最近、あまりに預金の金利が低いので、株取引やFX、投資信託に興味を持ち始めたもんです。

でも、私は株や投資信託の知識が全くなかったので、株関連のHPを見てもよくわからず・・・。この際、基本を学ぶために、資格試験を受けて勉強の期限を決めちゃえ、と思い、受験することにしました!

 

2.試験概要

証券外務員試験は1種と2種があり、1種外務員資格だと2種外務員で扱う商品以外にデリバティブ取引や信用取引等を取り扱うことができます。つまり、一種のほうが試験範囲が広いです。

★受験資格

1種、2ともに誰でも受けられます。

★試験費用

1、2ともに8,704円(税込み)

★試験時間

1は2時間40分、2種は2時間です。

★試験問題

1種は問題数100問(○×方式70問、5肢選択方式30問)、7割以上で合格

2種は問題数が70問(○×方式50問、5肢選択方式20問)、7割以上で合格

○×方式は各2点、5肢選択方式は各10点です。

 

3.受験申込

平日しか基本的に試験が実施されていませんが、WEB上で予約/変更ができました。

あまり時間をかけても意味がないと思い、思い切って2週間後の試験日をWEB上で予約しました。 クレジットカードで決済もできるので手間がかからなくて便利でした。

どうせなら、広く勉強できる1種を受験しちゃえ!と思い、証券外務員一種を申し込みました。

 

4.テキスト購入

申し込んだらテキストを選んでさっさと勉強しなければ!!

今回は勉強時間もないので1冊で完結できる本を探しました。

勉強方法は次回詳しく書きますが、購入した本は「最新三訂版 7日間完成 証券外務員一種合格塾」です。

f:id:hisho_yukidaruma:20170525223900j:plain

 

決め手はずばり、時間がないので、①1冊にテキストと問題集が含まれていること、②本の7日間完成という名前にひかれました。

なんて単純な・・・。

それが良かったのか否かも含め、次回のブログに書きたいと思います。 

最新三訂版 7日間完成 証券外務員一種合格塾

最新三訂版 7日間完成 証券外務員一種合格塾