知的財産管理技能検定 2級(申し込み、受験勉強)(独学)

知的財産管理技能検定の受験申込はWEBか郵送の二択です。

 

私は試験の1.5か月ほど前にWEBで申し込みました。

前回も書きましたが受験料が高い!

なんと、15,000円です。

クレジットカード払いを選択し、申し込んだ時点で、この試験の受験は1回だけにしよう、落ちたらもう再度トライはしない。何とか1回で受からなくては!と意気込んだのを覚えています。

 

そして、次はテキスト&問題集選びです。

仕事が忙しかったのもあり、あまり時間をかけられそうになかったので薄目のテキストを選びました。

 1冊目は早稲田経営出版の知的財産管理技能検定(R)2級スピードテキストです。

f:id:hisho_yukidaruma:20170514124857j:plain

結局勉強を開始できたのが3週間前だったので、まずはこのテキストを一通り読みました。

いつも通り赤ペンをひきながら。。

仕事帰りの電車の中、晩御飯の後に1,2時間毎日勉強し、10日間程で読み終わりました。

この手キストの良いところは、Part7に「まとめ」がついているところです。

私は「まとめ」のページに足りない部分などを書き込み、重要なところは当該箇所を見ればある程度わかる様にしていました。

 

知的財産管理技能検定(R) 2級学科スピードテキスト 2017年度

知的財産管理技能検定(R) 2級学科スピードテキスト 2017年度

 

 

そして、2冊目は知的財産管理技能検定2級 厳選過去問題集を使用しました。

f:id:hisho_yukidaruma:20170514131615j:plain

残り10日間程しかなかったため、 とりあえず過去問題を解きました。

ただ、仕事が忙しく帰宅が深夜になることもあったので、一通り解き終えれない可能性もあると考え、出題が多い分野から順に、「特許法・実用新法」→「著作権法」→「商標法」→その他という順番で過去問を解きました。

 

ファイナンシャル・プランナー試験の時と同様、試験間際の数日間は何とか仕事を早めに切り上げ、1日5、6時間勉強し、前日は深夜まで勉強しました。 

知的財産管理技能検定 2級厳選過去問題集(2017年度版)

知的財産管理技能検定 2級厳選過去問題集(2017年度版)

 

 

次回、試験当日のことを書きたいと思います。