ファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)3級 受験勉強→合格(独学)

受験勉強を開始できたのは、結局試験の日の約2週間前。

f:id:hisho_yukidaruma:20170423221352j:plain

4日間で「FP技能検定合格奪取」をまずさっと読んで頭に基本的な知識を入れました。このときは覚えられなくてもいいので、とりあえず最後まで一通り早く読む事に重点を置きました。

 

その後、「これだけ覚えるFP技能士3級一問一答+要点整理」で復習しました。

わからないところがあれば、「FP技能検定合格奪取」のテキスト部分を読み直したり、インターネットで調べたりしながら。

 

平日は仕事があり、残業が多い日もあったので毎日勉強できたわけではありませんが、仕事帰りにファミレスやカフェに行って、数時間勉強したり、通勤時間に勉強しました。試験の前日だけは、ほぼ徹夜で9時間程勉強したと思います。

 

試験直前は、「これだけ覚えるFP技能士3級一問一答+要点整理」で1回目に間違った点を中心に何度も繰り返し見直し勉強しました。

 

そして、無事一発合格!! 

私はギリギリでも合格できれば良いという主義なので、勉強期間は2週間でしたが、きちんと勉強するには1か月程かけたほうが良いと思います。

これだけ覚えるFP技能士3級一問一答+要点整理〈’16→’17年版〉

これだけ覚えるFP技能士3級一問一答+要点整理〈’16→’17年版〉

 

  

FP技能検定3級合格奪取テキスト&問題集〈2014‐2015年度版〉 (DAI-Xの資格書)

FP技能検定3級合格奪取テキスト&問題集〈2014‐2015年度版〉 (DAI-Xの資格書)