知的財産管理技能検定 2級(試験当日)(独学)→合格!

ついに試験日当日になりました。

朝から過去問題集をみつつ、わからない点があればテキストを見直しました。

そして直前は知的財産管理技能検定(R)2級スピードテキストのPart 7「まとめ」で出願に必要な書類や存続期間、保護期間等を最終確認しました。

 

今回私が指定された試験会場は早稲田大学だったのですが、男女比でいうと男性が多かったです。女性は2割程だったかと。年齢層はかなり幅広く、若者からシニアの方までいらっしゃっていました。

 

ファイナンシャル・プランナー技能士試験と比べて、欠席者は少なかった印象です。

やっぱり受験料が高いので、勉強があまり順調にできていなかったとしても欠席は勿体ないですもんね。

 

そして、試験開始時間前やお昼休み時間はコンビニやカフェが混み合っていたので、自宅の最寄り駅でお昼ご飯等を調達し、集合時間ギリギリに試験会場に向かい、「学科」と「実技」の間はパパッとお昼ご飯を食べて、実技試験前の勉強に集中できる様にすることをお勧めします。

f:id:hisho_yukidaruma:20170514142403j:plain

私は学科、実技ともに時間が余りましたが、わからない問題もちらほら。

まぁどの試験でもわからない問題が出てくるので、特に気にせず、適当に回答を選んで次に進みました。

 

1日後に回答速報を見て丸付けしたところ、たぶん大丈夫かなー、実技がギリギリかなー、といったところでした。

 

そして、約1.5か月後の合格通知を開けたら、見事「合格」していました!!!

よかったー。あの受験料をまた支払うのは無理なんで。

結果、学科は満点の95%、実技は満点の80%でした。本当に「実技」はギリギリでしたね。

ギリギリでもうかれば同じ資格取得者になれるので、良かったです。

勉強時間は70時間くらいでしょうか。

結局過去問題集も1回しかできませんでしたが、ギリギリ合格でよい方は参考にされてください。

 

1級は受験料が高いので今のところ受験する気はないです。いくらなんでも高すぎます!!! 

知的財産管理技能検定(R) 2級学科スピードテキスト 2017年度

知的財産管理技能検定(R) 2級学科スピードテキスト 2017年度