ファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)2級 受験勉強→合格(独学)

仕事で急な出張等が入り、受験勉強を開始したのは結局試験の5週間前でした。

 

そこからまずは「みんなが欲しかった! FP教科書2級」を読みました。 

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2016-2017年

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2016-2017年

 

 人によって頭への入れ方は違うと思いますが私の場合は赤ペン(一色です)をひきながら読むと集中できるので、通勤時間や仕事の後に2週間くらいかけて読破しました。

若干わからないことがあっても立ち止まらず、浅くでもよいので全体概要を頭に入れる様にテキストを読み進めました。

 

お仕事の状況によって、毎日勉強できるわけではないので、1日数時間カフェ等で勉強するときもあれば、通勤時間のみ勉強した日もありました。

 

この本は分厚い分すごく情報量が多いんですが、カラーですっきりまとめられていて、初学者にはとっつきやすいと思いますし、分冊にできるので、手軽に持ち運びできたのがよかったですね。

 

そして、残りの2週間強は「これだけ覚える FP技能士2級・AFP 一問一答・要点整理」を読みながら暗記しました。 

これだけ覚えるFP技能士2級・AFP一問一答+要点整理〈’16→’17年版〉

これだけ覚えるFP技能士2級・AFP一問一答+要点整理〈’16→’17年版〉

 

 試験直前になって急に仕事が忙しくなり、あまり勉強に時間がさけない事が判明したので、まずは要点整理の部分を読んで、まずは「基本」の一問一答だけに集中し、解き進めました。

(※一問一答部分が「基本」と「重要」に分かれています。)

 

恥ずかしながら、「基本」部分をひととおり終えられたのが試験の3日前だったので、そこから「基本」をもう一度復習しながら「重要」の一問一答を解き進めました。

(※回答に理解できない部分があれば、要点整理を見直したり、「「みんなが欲しかった! FP教科書2級」の当該部分を読み直して理解を深めました。)

 

最後の3日間は仕事の後、ファミレスやカフェをはしごし、1日5,6時間勉強しましたし、前日は1日中勉強し、ふらふらな状態で試験当日を迎えました。

 

当日はぎりぎりまで「これだけ覚える FP技能士2級・AFP 一問一答・要点整理」を確認し、暗記内容を確認しました。

 

 

そして、 勉強時間は合計90時間ほどだと思いますが、結果はなんと合格!!!

自己採点結果ですが、学科が38点/60点満点でした。実技は配点が不明なため計算できませんでしたが、たぶんぎりぎり合格かなー、と思っていたところ、意外にも実技が高得点で80点/100点でした(学科は39点/60点満点)!

f:id:hisho_yukidaruma:20170523010113j:plain

 

受験前、忙しくて受験を断念しようかと思いましたが、ラストスパートでなんとか合格できてよかったです。

 

ぎりぎりでも良いので、とりあえず資格を取得されたい方は参考にされてください。